キカカナ21

キカカナ21 (Kikakana-21)

キカカナ21は、縦2×横1の比率で、直線を組み合わせてデザインした太字のカタカナ・英数字(アルファベットは大文字のみ)フォントです。

制作にあたっては、近代的でインパクトのあるデザインを意識しながらも、「ヨ」と数字の「3」や、「ソ」と「リ」、「ン」など、形状が類似する文字については、区別が可能なように配慮しています。

対応する文字は、「ヰ」や「ヱ」などの常用でないものを除く全角カタカナ全般と、半角アルファベット(大文字のみ)、半角数字、四則演算記号(+と-は半角、×と÷は全角)、句読点、コンマ・ピリオド、半角感嘆符(!)、半角疑問符(?)、中点(・)です。
半角カタカナには対応していませんが、半角カタカナのような文字本体と濁点を分けたデザインが可能なように、全角濁点と全角半濁点を含んでいます。

バージョン1.2からは、文字全体を横へ1.5倍に拡大したBoldウェイトと2倍に拡大したBlackウェイトを同梱しました。

デザイン見本

キカカナ21 デザイン見本

キカカナ21 デザイン見本(斜体)

フォントの試用

実際にフォントをダウンロードしてインストールする前に、ブラウザ上で試用することができます。(InternetExplorerでは正常に試用できないことがあります。)

ダウンロード

Vectorからダウンロード(推奨)

当サイトからダウンロード

インストール方法

Windowsの場合

フォントファイル(.otf)を右クリックして、表示されるメニューからインストールを選択して下さい。

Linuxの場合

端末からrootでログインし、ダウンロードしたファイル Kikakana-21.otf, Kikakana-21-Bold.otf, Kikakana-21-Black.otf を /usr/share/fonts 内にcpコマンドでコピーして下さい。
端末で fc-cache -fv と入力し、フォントのキャッシュを更新してください。

ライセンス

このフォントは、無権利創作機構 無権利創作ライセンスに基づいて著作権放棄されています。
いかなる利用に対しても著作権による制限は発生しません。営利・非営利を問わず、どなたでも自由に複製、改変、転載等していただけます。
なお、無権利創作ライセンスの全文は http://www.noright.org/license/ をご覧ください。